卒業後の進路・就職サポート

あなたの将来の道を共に切り開きます。

医師と同様、国家資格である柔道整復師・鍼灸師。確かな知識や技術だけではなく、人格面でも信頼される存在でなければなりません。 本学ではエキスパートと呼べる技能とプロフェッショナルな意識を持つ経験豊かな講師陣が、優れた技能と高い人格を養成。広く社会に貢献できる、優秀な柔道整復師・鍼灸師として育成します。

卒業後の進路 卒業後の幅広い活躍の場がここにあります。

就職サポート 就職指導体制、就職サポート体制、活躍フィールド

卒業後の進路

独立開業する

国家資格を取得し、技術を身につけることで、自分の城を持ってやりがいのある仕事をすることができます。地域の医療やコミュニケーションに役立つ仕事を目指すことができます。

病院で働く

高齢化社会が進むにつれ、高齢者特有の疾病が増えてきております。痛みや不快感などの症状のケアと改善について、東西融合の医学や代替医療が注目され、柔道整復師のニーズが高まりつつあります。外傷などの回復に欠かせないリハビリテーションでも、柔道整復師の技術と能力が求められています。

公共施設で働く(介護・福祉施設)

地域の保健センターやコミュニティーセンター、あるいはデイケアセンターなどで、高齢者をはじめ、地域の人々の健康増進や体力づくりの指導を行います。機能訓練やリハビリなども手掛けます。

整骨院で働く

整骨院に勤務することで、実践の経験を積み、技術を向上させることができます。また人脈を培うことは、将来の独立開業に向けて、とても重要です。

スポーツトレーナーとして働く

サッカーや野球などのクラブチームのトレーナーとしての活躍の場が広がりつつあります。医学的知識とともに、トレーニング指導や健康管理などの細やかな対応が望まれます。また、専属トレーナーとしての契約も可能で、柔道整復師としての知識と技術を、プロアスリートの健康管理やトレーニングプログラムづくり、怪我のケアやリハビリなどに役立てます。

フィットネスクラブで働く

フィットネス人気の中、医学知識をもとに、正しいトレーニング指導ができる柔道整復師が求められています。国家資格取得者であることが、ジムの利用者の信頼を得ることにもつながります。

就職サポート

万全の就職指導体制

サポート1学生の意見を最優先!

一人ひとり夢を叶えること。近畿医療専門学校では、学生の資質や適性を見極めるため、マンツーマンによる丁寧な面談を実施。進路指導スタッフとクラス担任の連携プレーで学生の本音を聞き、潜在的な希望を見抜く確かなサポート体制を整えています。

サポート2第一線で活躍する柔道整復師が講師!

地域医療に貢献している開業医、アスリートから頼られるスポーツトレーナーなど、第一線で活躍している柔道整復師を講師に起用。知識と技術を実践で活かす、即戦力としてのスキルを育みます。

サポート3理想の就職実現を!

在学中に習得した技能を活用するのはもちろん、その学生ならではの個性をフルに発揮できるフィールドへ送り出せるように配慮。近畿医療専門学校の学生と受け入れる就職先施設、双方の満足度を高める就職の実現を目指します。

100%の就職率を目指す万全の就職サポート

サポート1キャリアガイダンス

キャリアガイダンス社会人として立派に通用するビジネスマナーや身だしなみを実践的に習得。自己PRのノウハウ、相手の心を動かす志望動機書の作成、さらには外部講師を招いての特別授業も実施します。

サポート2就職ガイダンス

就職活動の状況や時期に応じて、きめ細やかな就職ガイダンスを実施。理想の就職を目指す学生一人ひとりに対して、ベストな就職活動の方法を講義します。

サポート3職業適性検査

性格診断、仕事力、職種適性などについて、本格的な就職活動シーズンの前にチェック。学生は自分がどんな職場に向いているか、あるいは進むべきかを客観的に把握できます。

サポート4筆記試験対策

実際の就職試験を迎える前に、本番を想定した小テストを実施。就職試験に向けてのシシミュレーションを行うことで、バランスのとれた知識を体験的に習得できます。

サポート5就職保護者会

学生の保護者を対象とした、就職ガイダンスを、卒業前年次から実施。目まぐるしく変化する近年の就職戦線に挑む学生および近畿医療専門学校への協力と理解を深めていただきます。

サポート6業界セミナー

実際に面接などに関わる人事担当者や、第一線でバリバリ活躍中の社員を各業界からお招きしてセミナーを実施。それぞれの業界における現状や今後求められる人材像に対してのレクチャーを、わかりやすく丁寧に実施しています。

サポート7模擬面接

就職活動における、“実際の面接でよく聞かれる質問”をもとに、本番形式で行う。面接でのマナーや答え方について面接官の目で厳しくチェックし、きめ細やかなアドバイスを行います。