学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > 入学案内

 入学案内 

Admission Guide

近畿医療専門学校では、経験・実績ともに業界の第一線で活躍する小林英健をはじめ、 経験豊富な柔道整復師、鍼灸師、スポーツトレーナーによる、 現場での施術に関わる基礎知識や理論のほか、現代の医療界に精通した生きた臨床や手当を学べます。

― 募集要項 ―

Essential point

柔道整復学科(修業:3年間)

コース名 募集定員 授業日
午前コース 60名 月曜日~土曜日
9:20~12:30
午後コース 30名 月曜日~土曜日
13:00~16:10
スポーツ科学コース 30名 月曜日~土曜日
13:00~16:10

鍼灸学科学科(修業:3年間)

コース名 募集定員 授業日
午前コース 30名 月曜日~土曜日
9:20~12:30
午後コース 30名 月曜日~土曜日
13:00~16:10

※学校長が教育上必要があると認める場合には、休業日に授業を行うことがあります。 ※休業日:日曜日・祝日・春季休業・夏季休業・冬季休業など ※定員になり次第募集を締め切ります。

 

入学資格


・高等学校卒業程度以上の課程を修了した方、または2021年3月高等学校卒業見込みの方

・次のいずれかに該当する方

  •  ┗ 通常課程による12年の学校教育を修了した方、または2021年3月修了見込みの方
  •  ┗ 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した方、または2021年3月31日までに合格見込みの方
  •  ┗ 本校の「出願資格審査」により、上記と同等以上の資格があると認めた方で、2021年3月31日までに18歳に達する方

※本校の「出願資格審査」を希望される方は、入試の出願開始前に事務局(TEL.06-6360-3002)までお問い合わせください。
出願資格審査申請書類と要項をお送りします。
※柔道整復学科全コース:柔道整復の施術および柔道の授業に支障がない方
※鍼灸学科全コース:手指に支障がなく、両眼視力が0.3以上あること(矯正可)

― 出願手続 ―

Application

出願書類を、本校所定の出願書類提出用封筒に入れてください。

1.郵送による出願
簡易書留にて期限内に必着するように郵送してください。
2.来校による出願
本校1F窓口へ持参し、封をして提出してください。
入学検定料
・単願
・Wスクール
30,000円
提出書類つづり内にある「振込取扱票」を利用し、各試験日の出願締切日までに、銀行に納付してください。
窓口受付時間 月~土曜 10:00~18:00 ※事前に連絡の上、ご来校ください。
※日・祝・開校記念日(5/1)・お盆・年末年始の受付は行っておりません。
出願書類について 書類に不備があると受理できません。黒のボールペンを用いて楷書体でていねいに記入し、書き損じの場合は二重線を引き、訂正印を押してください。修正液などでの訂正は認められません。記入漏れや写真・切手の貼付忘れなど、提出前に再度ご確認ください。
受験票について 受験票は出願を受理した後、郵送します。
注意事項 提出された出願書類と納入された入学検定料は、理由のいかんに関わらず返却いたしませんのでご了承ください。
お問い合せ先 近畿医療専門学校 入試広報課
TEL.06-6360-3002 FAX.06-6360-3022
e-mail:ko-ho@kinkiisen.ac.jp

― 提出書類 ―

Application

出願書類 一般AO入試 スポーツAO入試 指定校推薦入試 推薦入試 一般入試
[AO1]
AO入試 エントリーシート
[AO2]
AO入試 自己推薦書
[スポーツAO]
スポーツAO入試所感用紙
[1]
入学志願書
[2]
志望動機書・健康状態確認書
[3]
推薦書
[7]
写真票・入学検定料払込・受領証貼付用台紙
[8]
受験票
調査書(高校生のみ)
出願資格を証明する書類

([AO1]~[8]は『2021年度 学生募集要項』の巻末綴じ込み書類の番号です。
(※)AO入試の場合のみ[7]入学検料払込受領証(学校提出用)の貼付は必要ありません。


提出書類 説明事項
[AO1]
AO入試エントリーシート
本校所定の用紙を用い、該当する項目を記入して写真を貼ってください。
※写真は縦4cm×横3cm、上半身脱帽のもので出願する前3ヶ月以内に撮影したもの。
裏面に氏名を記入してください。
[AO2]
AO入試自己推薦書
本校所定の用紙を用い、作成してください。
[1]
入学志願書
本校所定の用紙を用い、該当する項目を記入してください。
※写真は縦4cm×横3cm、上半身脱帽のもので出願する前3ヶ月以内に撮影したもの。
裏面に氏名を記入してください。
[2]
志望動機書
本校所定の用紙を用い、次の内容を含んだ志望動機書を560~600字以内で作成してください。
1.柔道整復師または鍼灸師を志す動機
2.本校を志望した理由
[3]
推薦書
A:高校生(推薦入試用・指定校推薦用)
本校所定の用紙を用い、在学高等学校長による推薦書を提出してください。
B:社会人・大学生・短大生・その他用
本校所定の用紙を用い、医療系国家資格保有者による推薦書を提出してください。
[2]
健康状態確認書
本校所定の用紙を用い、確認事項について記入し、押印してください。
[7]
写真票・入学検定料・払込受領証貼付用台紙
写真は入学志望書と同じものを貼ってください。
氏名、性別、生年月日を記入してください。
[7]入学検定払込受領証(学校提出用)に取引銀行の収納印が押印されていることを確認の上、台紙に貼付してください。
[8]
受験票
ハガキの宛名面に、受験生の氏名、住所を記入、342円分の切手貼付し、裏面の該当する項目を記入してください
調査書 高等学校を2021年3月卒業見込みの方は、必ず高等学校の調査書を提出してください。
出願資格を証明する書類 出身高等学校の卒業証明書または卒業見込み証明書(調査書可)を提出してください。
(大学・短期大学の卒業証明書は該当しません。)
※卒業証明書は各自で出身高等学校に発行願を出し、取得のうえ提出してください。
※高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の合格者は、合格証明書を提出してください。

― 既修得単位制度 ―

Earned credit system

医療資格保持者限定通学日数大幅カットで鍼灸師を目指す!!
「医療資格」のキャリアをさらに活かすための 既修得単位認定制度


大学・専門学校の専門課程においてすでに履修された授業科目(基礎科目・専門科目)で、本校のカリキュラムと同一科目もしくは授業内容が同一の場合、単位を認定し、その科目の履修を認め、通学日数を大幅に免除します。

これから「はり師・きゅう師」の国家資格を取得して、業界でステップアップしたいという皆さまへ、無理なく、無駄なく、効率よく学べるシステムとなっています。

また、学費納入面での問題をそれぞれ個人の状況に合わせて解決し、学生生活を安心してスタートしていただくために「やさしい学費制度」を開始いたします。詳細につきましては、お気軽に「近畿学費サポートライン」までお問い合わせください。


「既脩得単位認定制度」手続きの流れ

STEP1 イベントに参加して相談
まずは、随時開催中のオープンキャンパス、夜間説明会、個別相談会等に参加し、単位認定の対象科目がどの程度あるかお気軽にご相談ください。
STEP2 事前審査で3年間の認定科目を提示
・既修得単位申請書(本校所定書式)
・該当校の成績証明書、卒業証明書
・シラバス(講義概要)の写し
→書類提出後、3~5日で3年間の学習計画を提示 通学日数が事前審査でわかるので安心!
STEP3 出願(社会人推薦入試)
内容:小論文、面接 単位認定審査 内容:ヒアリング 専門基礎分野の筆記試験
line
line
instagram
twitter
youtube
tiktok

資料請求
株式会社KMC 小林整骨院グループ
スポーツ活法
近畿医療付属接骨院
小林英健.com