学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  第33回 関西地区心身統一合氣道体技発表会

 ニュース 

News

第33回 関西地区心身統一合氣道体技発表会

2016年6月22日 | 行事・イベント

こんにちは!鍼灸学科2年の松下です。

今回は6月4日に行われた、「第33回 関西地区心身統一合氣道体技発表会」について書かせて頂くことになりました。

もともと大学で2年間だけ合気道部に入部していたのですが、東洋医学も合氣道も共に心身一如や氣といった考えを大切にしているので、この近畿医療専門学校に入学した今、もっと氣の勉強をしようと思い改めて同じ師範の下でお世話になっています。

この大会は、「団体に出るための人数が足りんからさぁ~!」
という、師範の軽いノリで、気付けば母校関西外国語大学の学生として団体の部、そして個人の部の両方に出ることに決まっていました。
2年間のブランクあるねんけど?もう!先生!(。・ε・。)
と最初は思っていましたが、大会が近づくにつれてやっぱりやるなら金賞だな!っとギャンギャン闘志を燃やしていました。

私が出場した体技は「武器 第24体技 杖取り(じょうどり)」といい、写真のような長い武器を使います。家では振り回せないため1,2ヶ月の間、リッチなことに近畿医専の朝の柔道場を独り占めして自主練をさせて頂きました!また担任の先生も、ケガのないようにちょくちょく見回りに来てくださいました♪

審査は技をしっかり行うことはもちろん、
氣が出ているか(大きくのびのび元氣ハツラツと!)
統一体であるか(リラックスしている状態が一番強い。)
不動心(あまりに動きが強く極小になって、動かざる状態に無限に近くなっていく状態、即ち、無限の動を含む静の状態...つまり激しい技の中にも、シーンとした心の落ち着きが現れているか。)

などなど、心と身体が一致した状態で全力を尽くしているかを審査して頂きます。

結果はというと...
団体の部
金賞:該当なし
銀賞:関西外国語大学
銅賞:徳島大学
(京都外国語大学は人数不足のために出場できませんでした。)

個人の部
全部員が金賞を含む何かしらの賞を獲得することが出来ました!
私は銀賞でした。ちと...いえ!かなり悔しいです(笑)
悔いは残りましたが、大会に向けて応援してくれた皆さんありがとうございました!(*^O^*)

松下さん2.jpg

P.S.大会後のこと!
数日間、結果が気に入らなくてやけにカッカしたり、軽くのぼせたようになっていました。ちょっと思い返してみると、大会前から ・頻繁に足がつる ・脇~胸にかけて張って痛む ・口唇ヘルペスの前駆症状 など、ちゃんと身体からそろそろ危ないよ~ってサインが出ていたのです!!全く頭になかった...(・ω・;)

何のこっちゃわからん方は、鍼灸学科の先生方に聞いてみてください(笑)
これぐらい自分で治療できるようになってよ~?っと言われながらも先生にちょちょいと治して頂きました。
落ち着いてからは、あれじゃあ心身統一できてないのによく銀賞取れたな(笑)
とか、治療家を目指しているのに少しも身体のこと見えてないや~っとずいぶん反省しました。

もっと1つ1つのことに丁寧に向き合っていこうと思える良い経験でした!

― category ―

大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com