学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  スポーツトレーナー活動~大関・豪栄道関~

 ニュース 

News

スポーツトレーナー活動~大関・豪栄道関~

2017年9月15日 | クラブ活動

みなさん、こんにちは!

鍼灸学科1年の小林幸司です!!
私は柔道整復師の免許を取得後、鍼灸師の資格を取るため、近畿医療専門学校に生徒として通いながら仕事をしています。
鍼灸科は、柔道整復師の資格があれば、週に3回通うだけで良いので私もそちらを利用しています。
先日スポーツトレーナー活動に行ってきました!

今回、私がトレーナーをさせて頂きましたのは
相撲業界で有名な大関・豪栄道関です。

011-e1505447909507.jpg

東京場所ということで、東京へ行き場所が始まるまでの4日間みっちりトレーナーとして治療してきました。
力士は、普段の稽古が激しいのもあり、肉体的にも、精神的にも怪我や疲労がつきものです。
それでも私は慌てることもなく力士に対してただひたすら全力で治療するだけでした。
なぜなら、私は3年間、柔道整復師の資格を取るための間、働きながら学校に通いました。そこで学んだ学校での臨床的な知識、現場で学んだ技術をそのままやるだけだったからです。

そして実際、治療を重ねるうちに豪栄道関の状態は良くなっていき、状態も良い状態で東京場所を迎えることができました。
スポーツトレーナーの魅力としては

自分が治療したスポーツ選手に症状が改善して喜んでもらえたり、大きな結果を残したりするとまるで自分のことのように錯覚して嬉しくなるような、やりがいのある仕事だと私は思います。

そして今回一番感じたことはこんなに良い環境はないということです。
学校からは応援してくれる先生達、職場で自分がいない間、院を守ってくれる先生達からの支援があっての今回のトレーナーだったので、この環境に心から感謝しています。

ありがとうございました!

鍼灸学科1年 小林幸司

― category ―

line
line
instagram
twitter
youtube
tiktok

資料請求
株式会社KMC 小林整骨院グループ
スポーツ活法
近畿医療付属接骨院
小林英健.com