学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > 「学び直し」を検討中の社会人の方へ

「学び直し」を検討中の社会人の方へ

For working people

昨今「学び直し」をお考えの社会人の方も多くいらっしゃると思います。
近畿医療専門学校は生徒の半数ほどがそんな社会人の方です。
なぜ近畿医療専門学校が社会人に選ばれるのか?
その理由をこのページで紹介していきます!

社会人、大学生、短大生、看護師、自衛官、主婦の方など「学び直し」をしている方は近畿医療専門にたくさんいらっしゃいます。このページでは皆さんが気になっているであろう学費のことや、無職期間短縮のことをご説明しますね。今から柔道整復師・鍼灸師の「国家資格取得」を目指す方は是非お読みください。



柔道整復師・鍼灸師になるなら近畿医療!1つ目の理由とは

とにかくWライセンスの学費が安い!

柔道整復師・はり師・きゅう師、と国家資格としては3つありますが、当校では『柔道整復師・鍼灸師』と数えて2つの資格「Wライセンス」と呼んでいます。現場で柔道整復師として働いていると「鍼灸ができたらな…」と思う場面が出てきます。その逆も有ります。柔道整復師・鍼灸師、どちらの資格も持つことで給料アップが見込めますし、独立開業を目指す場合にもどちらも出来ると有利ですね。

様々な理由で柔道整復師・鍼灸師どちらも目指す方が気になるのはやはり学費。柔道整復学科と鍼灸学科、両方に進もうとすると、当然、両方に学費がかかってきます。

近畿医療専門学校では学校の創設者である理事長の小林が「柔道整復師・鍼灸師、現場にはどちらの資格も必要!」ということで、当校で柔道整復学科と鍼灸学科、どちらにも入学すると片方の学科の学費が約半額になる『Wライセンス制度』をご用意しました。


Wライセンス制度について

近畿医療専門学校 A校 B校
柔道整復学科
&鍼灸学科
学費合計
(入学金込み)
570万 860万 750万

他校と比較してもこの安さ。実際、関東から「他の学校を調べたら、2つの学科に行くと700万800万はかかるみたいなので、大阪に出たとしても安いな、と思いました」と入学された方も居られます。




柔道整復師・鍼灸師になるなら近畿医療!2つ目の理由とは

無職の学生期間が最短3年に短縮可能!

社会人になると心配なのが「無給期間」ですよね。学費以外にも生活費を貯金から崩したり、奨学金を借りたりしてまかなうけれど、その期間は短ければ短いほど負担となるお金は少なくなります。

近畿医療専門学校は午前コース・午後コースと時間が分かれているので、柔道整復学科と鍼灸学科、両方を3年間で通うことも可能なのです。
例えば、午前コースの柔道整復学科に通った後、午後からは鍼灸学科に通う、という1日の流れになります。

もちろんアルバイトなどで働きながら通学することも可能ですが、柔道整復師も鍼灸師も医療系国家資格、勉強はかなり大変です。社会人の方は自分自身の力量をしっかり把握してる方が多いので、3年間は勉強に集中して、3年後に絶対に国家資格を取得して卒業するぞ!という方が多い印象があります。今までのキャリアや生活を変える大きな選択をするのですから、絶対に受かっていただきたいですね。


柔道整復学科について 

鍼灸学科について 

近畿医療専門学校 A校 B校
最短取得
可能年数
3年 6年 6年

通常、専門学校でも大学でも柔道整復学科と鍼灸学科は別々に通います。例えば、経営学部に通いながら法学部にも通う、というのは時間の都合上、難しいですよね。大きな大学でも必ず必須授業の時間被りが出てきてしまいます。経営学部の必須授業に出ないといけないのに、同じ時間に法学部の必須授業があって行けない!なんてことは通常あり得ます。そして必須授業に出ないと進級させてもらえません。




柔道整復師・鍼灸師になるなら近畿医療!3つ目の理由とは

専門実践教育訓練給付金と
医療系国家資格保有者の特待制度!

高校生の入学者では使えない、社会人限定の2つの制度として、ハローワークの「専門実践教育訓練給付金」と、近畿医療専門学校独自の「医療系国家資格保有者の特待制度」があります。

実際に、看護師の資格を持ち、看護師として働いてきた方が入学された際には、「医療系国家資格保有者の特待制度」で入学金30万円が免除になり、「専門実践教育訓練給付金」も使えて、両学科同時入学されたので、Wライセンス制度で片方の学科が半額となり、当校の学費で一番安くなる3年間で372万円で挑戦中です!1年間124万円ですね。

さらに「教育訓練支援給付金」を貰える方はもっとお得に通えます。上記の看護師の方も「教育訓練支援給付金」も対象となる方だったので、かなりお得に通えてるのではないでしょうか。「専門実践教育訓練給付金」も「教育訓練支援給付金」もご自身が対象となるかどうかは、ハローワークでご確認ください。使える制度は全部使っちゃいましょう!


専門実践教育訓練給付金について 

医療系国家資格保有者の特待制度について 

補助または
免除金額
補助または免除金額を
引いた学費
専門実践教育
訓練給付金

(※1)

168万

(※2)

402万

(570万-168万)

医療系国家資格
保有者特待制度
30万 540万

(570万-30万)

上記↑
両制度使う場合
198万 372万

(570万-198万)

(※1:専門実践教育訓練給付金は鍼灸学科に進学した時のみ適用されます。例えば、柔道整復学科から入学し、翌年鍼灸学科に入学すると対象ではなくなります)
(※2:168万の内訳は在学中の支給が120万、卒業後に国家試験合格し、卒業1年以内に就職&雇用保険の被保険者となった場合に48万支給されます)





ナイト・ショート・オープンキャンパスナイト・ショート・オープンキャンパス 「遠方だから行けない…」「今の時期、感染症が不安…」「1人でリアルオープンキャンパスに行くのは緊張する…」そんな方に!WEB個別相談会。参加はスマホからでもOK!「遠方だから行けない…」「今の時期、感染症が不安…」「1人でリアルオープンキャンパスに行くのは緊張する…」そんな方に!WEB個別相談会。参加はスマホからでもOK!
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com