学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  劉勇先生インタビュー

 ニュース 

News

劉勇先生インタビュー

2015年5月11日 | スタッフBLOG

鍼灸学科学術顧問に就任した劉先生に「鍼灸」に対しての思いをお伺いしました。

・1月に行った特別講義について
顔面神経麻痺は原因不明といっても、しっかりと問診すれば引き金となった原因が見えてきます。

「なぜ顔面神経麻痺が起こったのか原因が分からない」「どこに打てばいいのか分からない」となってしまうと、診断・治療立案ができず治療ポイントが定まらないことになってしまいます。問診をもとに、どのツボを選んで治療計画を立て、どのように患者に説明するのかを、常に考えるようにしてください。
講義では、座学で"問診から読み取れること"、実技で"結果の出る「騎風」のツボ1穴を明確に捉えること"をしっかり伝えました。
今後の臨床に活かしてくれると嬉しく思います。

・鍼灸治療の魅力とは何でしょうか。
鍼灸治療は中国古代から伝えられてきた素晴らしい自然療法です。
人は病気にかかると内臓と神経、脳のバランスが崩れやすくなります。
鍼灸でツボと経絡を刺激しこれらのバランスを整えることによって、体が本来持っている自然治癒力を高めることができます。

また、治療場所を問わず、即効性もあります。なんといっても「鍼一本さえあれば体全体の治療ができる」という利便さが魅力です。
定期的な鍼灸治療で、体の新陳代謝・老化予防・神経の働きの低下をくい止め、人間が常に若々しく精力的に働ける健全な社会を作り出すことができます。
このように、社会貢献の一助を担う技術であることも魅力のひとつと考えます。

・なぜ今鍼灸治療が必要なのでしょうか。
時代の進化と共に、環境ホルモンや食材、社会環境も進化しています。
我々の細胞は、この進化のスピードについていけていない状況です。

皆さんご存知のように、最近あらゆる部位の癌が増えていますが、これは、体内の働きと自然治癒力の低下によって自己免疫が弱まり、外的な変化に対応しきれなくなってしまっているということです。
痛みや苦しみ・内臓の異常は心身にダメージを与え、様々な悪い症状を引き起こします。このような心身のバランスの崩れ、特に、自律神経失調症といわれるストレス疾患・停滞した体内の働きなど、鍼灸治療はこれらを取り除くために代替医療の中でも非常に有効な手段だと確信しています。

・鍼灸師の今後の展望としてどうお考えでしょうか。
現在、鍼灸を受療したことのある日本国民は数パーセントなので、この市場・医療ビジネスを拡大する余地は十分にあると考えています。
市場を拡大できれば、日本の医療費の削減・高齢社会に突人していく中での認知症予防・アンチエイジングや国民の健康に鍼灸師が携わる機会が増え続けることになるでしょう。

毎年多くの方が鍼灸専門学校を卒業されていていく中で「鍼灸師として従事していく環境が不足していて厳しい」という声も聞きますが、鍼灸師が解剖学・生理学・病理学の三大理論と臨床に活かせる確かな技術を身に付ければ、活躍の場は広がるものだと信じています。

・鍼灸師を目指す人たちへのメッセージ
鍼灸治療を診断・治療・健康維持・生活の質の向上へと繋げていくには、解剖学・生理学・病理学の三大理論をしっかりと頭に入れ覚えることです。そうすれば、様々な難病や原因不明の症状に対応していくことができます。

これらの知識に日々の臨床で得たエビデンスを組み立てていくことで、より効果のある治療立案ができるようになっていきます。治療立案ができるということは診断ができるということ。診断力がないと治療にはなかなか結びつきません。
また、患者とのコミュニケーションカも必要です。

患者のコンサルではないけれども、人間を小宇宙として全体を捉え、患者をメディカルすることが大切だと私は考えます。

これからの鍼灸においては、病院でいう泌尿器科・内分泌科・内科・消化器科といった診療科のような専門性も、我々自身がプロフェッショナル集団となって築いていく必要があります。そのためには、先に伝えたように専門知識をもっていなければ始まりません。

医療に携わる意識をしっかり持って学んで欲しいです。

logo.jpg

― category ―

大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com