学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  皆さんは疑問をそのままにしていませんか?

 ニュース 

News

皆さんは疑問をそのままにしていませんか?

2015年7月 7日 | スタッフBLOG

こんにちは、柔道整復学科教員の藤原です。

皆さんは疑問をそのままにしていませんか?
質問することは、質問者の理解力を向上させます。
これは解答を得たからではなく、言葉にして相手に伝えたからです。

言葉は思考のようにランダムではなく順序立てて、シーケンシャルにしか話せないので、質問する場合は、自分の疑問点を簡潔にまとめ、それを言葉にして伝達するという作業が必要です。

これだけで「わからないところが、わからない」状態から大きく前進です。

質問はその内容によって、どれだけ授業を聞いてくれているのか、どこまで理解できているのかの参考となります。例え的外れな質問であっても、そこにも意味があるので遠慮せずに、恥ずかしがらずに、どんどん質問して下さい。(怒ったりしません)

0707藤原先生.jpg

また、質問されることで僕自身も気付かされることが多くあります。
先日の授業で受けた質問が、実に的を射たもので非常に嬉しかったです。
クラス全員が情報を共有できるので授業内での質問を推奨します。
(もちろん授業時間以外でも遠慮なくどうぞ)

― category ―

大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com