-
スポーツトレーナーの「仕事」と「信念」
2017年8月31日 | スタッフBLOG
こんにちは!
柔道整復学科の楠岡です。
8月が終わろうとしていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
夏休み前くらいに、学校のロビー入り口の横に教職員からの推薦図書を掲示しました。
学生さんたちに本を勧めるからには、自分も何か本を読まないといけないと思い「海賊と呼ばれた男」を読みました。
今年の正月くらいに映画として公開されていた作品で、出光興産の創業者である出光佐三をモデルにした話です。
出光興産を知らない人がいると思いますが・・・
このマークは見たことあるんじゃないですかね?
ガソリンスタンドの会社です。
この創業者、作中では国岡鐡造という名前で出てきます。
戦前に会社を立ち上げますが、日本が戦争に負けたことで莫大な借金だけが残ります。戦後、そこから会社を立て直し大きくなっていく話です。
その中で、国岡鐡造はどんな状況であっても自らの信念を貫くという姿勢が印象に残っています。信念の中に、常に消費者のことと日本のことがありました。商人であれば、どんな状況であっても自分の会社の利益を1番に考えそうですが、この方は違いました。自分の会社が損をする状況であっても、それが消費者や日本のためになるのであればそれを受け入ました。なかなかそんなことできる人いませんよね。
会社を立ち上げて大きくしていく中で様々な困難がありました。お金が足りないとかね。
それを解決していく際にいろいろな人が手助けをしてくれるのですが、それもこの国岡鐡造の信念があってこその話だと感じました。
目先の利益だけを考えていたら会社は大きくなれなかったと、信念を貫いたからこそ助けてくれる人もいたのだと思います。
信念って言われてもそんなものありませんって思う人多いでしょう。
そんなことないです。
みなさん信念は持っています。
この学校に入ろうと考えた時や入学直後のことを思い出してください。その時に考えたことが信念になります。
例えば、「怪我をした人や患者さんを助けたい」とかですね。
目の前のこと、定期試験や3年生であれば国家試験はもちろん重要ですが「仕事」として成功するには信念が大きな影響をすると考えます。信念がしっかりしていれば頑張り続けることができるし、どんな困難があっても乗り越えられると思います。
助けてくれる人も出てくると思います。
そろそろ、追再試試験期間に入ります。
夜間部1、2年生は今週から、その他の学年は9月4日からですね。
追再試になって落ち込んでると思いますが
「むしろ勉強する機会を与えてくれてありがとう」
くらいのプラス思考で考えて、本試で出来ていなかった部分を勉強して追再試験クリアしましょう!
本試で全教科クリアできた方も油断せず、自分が出来ていないところや苦手なところを再度夏休み中に復習しましょう!
ーーーーーーーーーー
次回、近畿医療専門学校
オープンキャンパス
9月10日(日)
10:00~
私服OK!
一人OK!
友達とOK!
ご両親とOK!
お昼も出ます! ― category ―