学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  福井商業高校チアリーディング部へ表敬訪問

 ニュース 

News

福井商業高校チアリーディング部へ表敬訪問

2018年1月22日 | ガイダンス

福井商業高校チアリーディング部へ 表敬訪問.jpg

2018年1月18日 映画「チア・ダン」のモデルにもなった福井商業高校チアリーディング部の創設者であり監督の五十嵐先生のもとへ、近畿医療専門学校小林理事長と北出とで表敬訪問させて頂きました。

映画「チア・ダン」は女優・広瀬すずさん主演で昨年公開されると同時に大ヒットを記録した青春映画で、チアリーディングをやった事のない体育教師が創部し、素人ばかりを集めて練習を重ね、全米選手権優勝迄の軌跡を描いた実話をもとにした青春映画です。
公開されるや否や、各方面に感動の嵐を巻き起こし、取材が殺到!!ドキュメンタリーや報道ニュース、バラエティー等でも多数取り上げられ、話題を呼びました。

実は、小林理事長は、仕事でドバイを訪れた際、知り合いの日本人社長が、飛行機の機内で映画「チア・ダン」を視聴し、感動して泣いた事を聞かれていて、小林理事長も帰りの飛行機の中で「チア・ダン」を視聴され、凄く感動されたそうです。

この日、大阪から車で3時間半掛けて、福井商業高校迄行きました。景色も福井県に近づくに連れ、白い雪景色へと変わっていきました。お昼休みを利用して会って下さったチアリーディング部監督の五十嵐先生は、とても優しく我々を迎え入れてくれました。(ひょつとして、お昼ご飯のタイミングを逃されたのでは?・・・申し訳ありません(^^;))

小林理事長と挨拶を交わし、色々なお話をお伺いさせて頂きました。どれも大変貴重なお話しばかりで、大変勉強になりました。

映画にある通り、五十嵐先生はチアリーディングをやった事がありません。ある日ニュースで、高校チアリーディング部が活躍している姿を見て、自身が触発されやってみたいと思うようになったのが切っ掛けとの事でした。その後、福井商業高校に赴任され、バトン部の顧問になりますが、当初の夢に挑戦したいと言う気持ちが勝り、バトン部をチアリーディング部に変えてしまいました。ここで様々な反対にあい、軋轢を産み、五十嵐先生の苦労が始まります。何せ、チアリーディングをやった事のない先生がする事ですから、理解を得るまでに相当苦労されます。

小林理事長も北出もお話を聞き入ってしまい、吸い込まれるように次の言葉を待ちました。その時、確信したのが、情熱と気持ちがあれば、どんな困難でも乗り越えて行ける!と言う事でした。
五十嵐先生は、振り付けのプロのコーチに来て貰ったり、試行錯誤をしながら、生徒達を引っ張って行きます。しかし数10名居た生徒が僅か数名に。
それでも諦めずに、やり続けます。そして目標を全米選手権に定めます。合言葉は「フロリダに行こう!」周囲は呆れた様子でした。しかし、情熱と気持ちで乗り越え、生徒達は全米選手権制覇を達成します。以後五連覇。現在は7度の優勝に輝いて居ます。
ちなみに映画で五十嵐先生を演じて居たのは、女優の天海祐希さんです。

我々は五十嵐先生のお話を聞きながら、すっかり感動していました。

また、小林理事長からも、どの様な切っ掛けでこの柔道整複師・鍼灸師の道に入ったか、様々なアスリートをサポートして来た話、オリンピックを経験して来た話、未来に向かっての話等をされて、今度は五十嵐先生が感心され、「これもご縁ですので、これから交流して行きましょう!」との提案が為されました。

小林理事長からは、「我々の強みは施術・治療なので、JETSのメンバーを是非施術します!」と言われ話が前進し、次回、福井商業高校チアリーディング部JETSを施術させて戴く事になりました。
2月後半からは全米選手権の為渡米されるので、これから日程調整をして行きます。
8度目の全米選手権制覇を目指して、是非応援させて頂きます。

その後も小林理事長との話は弾み、和やかな笑顔溢れる対談と為りました。

五十嵐先生は、律儀にも我々を玄関まで見送って下さり、見えなくなるまで手を振って下さりました。

頑張れ!福井商業高校チアリーディング部JETS!

近畿医療専門学校は学校を上げて応援してまいります!
最後に五十嵐先生のこの言葉が忘れられません。
"出来っこないを、やらなくちゃ!"

入試広報課 北出

― category ―

大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com