-
病院実習
2018年2月19日 | スタッフ・教員BLOG
こんにちは!柔道整復学科教員の楠岡です。
学生さんたちは、授業が終わって期末試験の結果発表がありその結果に一喜一憂してる状態でしょうか?
追再試験が無いに越したことはありませんが、勉強し直して最終的に合格すれば良いと思いますよ。落ちても気を落とさずに、受かったからといって浮かれないようにしてくださいね。
授業と期末試験が終わったため現在は春休みの期間となります。
柔道整復学科では、夏休みと春休みの期間に希望者限定で病院実習を行っています。
臨床現場へ実習に行くことは、学校内や教科書上では学べない部分を補えると思います。また、足りない部分を気づかせてくれるとも考えます。
今回実習を受けて頂いている関目病院は協力的で、医師の診察、リハビリテーション科、放射線科、手術室などいろいろな分野の見学をさせてもらいます。他の病院でここまでご協力してもらえるところはないと思います。病院関係者の方に感謝ですね。行かれる学生さんは失礼のないようにしてくださいね。
ちなみに今週実習へ行かれた学生は、実際の骨折部や脱臼した肘を触ることができました。また、保存的に骨折を治しているところも見学できました。運が良かったですね。日頃の行いが良いのでしょう。
得られるものは多いと思いますので、少しでも興味のある方は進んで実習に参加してみてください。 ― category ―