学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  1年って早いですね!

 ニュース 

News

1年って早いですね!

2017年2月10日 | スタッフBLOG

こんにちは!
柔整科の川村です。

1.2年生のみなさんは後期の本試験も終了し、春休みに入りますね。
そして3年生のみなさんは卒業試験が終了し
3/5(日)にいよいよ国家試験がおこなわれます。

1年生のみなさんにとって、高校などとは違ったことを1から勉強することは非常に大変だったことと思います。
私自身、文系だったこともあり解剖学や生理学の授業は「?」の連続でなかなか苦労しました(笑)。
春休みに入ったら、1年目の復習をしっかりしていただきたいと思います!
立場上堂々と言えませんが、勉強だけではなくがっつり遊んでくださいね!(笑)
3年間のうちで1番遊べるのはこの時期だと思いますので、勉強・仕事・遊びをバランスよくおこなって春休みを満喫してください

2年生のみなさんは1年生の頃の基礎的な内容と違い、各論の授業などが入ってきてさらに大変だったことと思います。1年間が終了して、みなさんはどれぐらい習ったことを覚えているでしょうか?

2年生で習う内容は、1年生の時よりもさらに実際の現場で必要となってくる知識です。
私がしっかり勉強をし始めたのは2年生の時からでした。

卒業して接骨院で勤務していたときに、教教科書どおりの症状の方が来たときに「ピーン!」ときて「ああ、あれや」と思って対応もしやすかったのを覚えています。(教科書どおりの症例の患者さんは少ないですが...)
なので、自分で「ここ弱いな」と思うところなどはしっかり春休みで克服してください。
3年生になってからの1年間はあっという間ですので、遊びはほどほどにこの春休みからこつこつと勉強をしておいてほしいと思います!

3年生のみなさんはいよいよ国家試験ですね!!残り1カ月ないところまできました。勉強に関してはみなさん一所懸命されているのは分かっているのでここでは何も言いませんが、1つだけ気を付けてほしいことがあります。

それは「体調管理」です!勉強に打ち込んでいるとついついおろそかになってしまうところだと思います。私は国家試験前の1月に「インフルエンザ」、、、
2月に「急性腸炎」とダブルパンチを喰らいました(>_<)
おそらく相当疲れていたのでしょう。なのでみなさんにお伝えしたいことは、「休む時は、しっかり休め!」ということです。体調管理を心がけて勉強に取り組んでください!みなさんが笑顔で卒業できることを願っています!

最後に、私の好きな漫画から覚えておいてほしい言葉を書いておきます。

「やりたいことを思いっきりやるためには、
やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ 」
©末次由紀 / 講談社

勉強や仕事で、「勉強やりたくないなぁ」「この仕事は嫌やな」とか出てくる時があると思います。
そういったときに何のためにそれをやっているのかをこの言葉を思い出して再確認してみてください。

logo.jpg

― category ―

大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com