学科 学校案内 入学案内 アクセス

TOP > ニュース >  第49回 日本医学教育学会大会 学会発表 に行ってきました!

 ニュース 

News

第49回 日本医学教育学会大会 学会発表 に行ってきました!

2017年8月24日 | 行事・イベント

SBSH0008.jpg

みなさん、こんにちは!

まだまだ暑さが続いていますね。
最近は、湿度の高い蒸し暑い日が続いていますので
水分補給をしっかりと行ってくださいね!

8月18日から19日まで
日本医学教育学会の学術大会に参加とポスター発表を行ってきました。

会場は札幌市内の札幌コンベンションセンターで行われました。
ほとんどの参加者が、国立や私立の医学部の教授などの先生方です!

発表は、『帚木蓬生 「臓器農場」 臓器移植を考える授業研究』を行いました。
文学作品を読んで、医療倫理を考える実践授業報告です。

今回の授業で使用した「臓器農場」の作者の帚木蓬生は、1947(昭和22)年、福岡県生れ。東京大学仏文科卒業後、九州大学医学部に学び、現在は精神科医をされています。

「臓器農場」は、小児の臓器移植が多く行われている病院で、なぜこの病院だけが多いのかと疑問を持った的場医師(移植医)が調べていくうちに、無脳症児から臓器移植が行われていることが判ってきた。このことを問いただすために白谷副院長と話し合いをすることになった。この二人の対立している会話場面を教材としたものです。

学生から色々な意見が出されその結果を報告しました。
発表の時に集まっていただいた方々は熱心に聞いていただけたので、良い発表が出来たと思います。
今後も、学会発表や論文投稿を続けていきますのでご期待ください。

鍼灸学科 田渕悦次

---------------

8月最後のオープンキャンパスは
8月27日(日)
に開催します!
普段できない体験授業や
柔道整復師・鍼灸師のお話し
入試や学費についてもお話ししちゃいますので
この機会に是非ご参加ください!!

― category ―

大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」LINEアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」Facebookアカウント
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」instagram
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」twitter
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」 近畿医療専門学校YouTubeチャンネル
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」tiktok
大阪の柔道整復師・鍼灸師育成の専門学校「近畿医療専門学校」プロフリ

 
提携マンション ユニライフ
提携学生寮 ドーミー学生寮
 
  
株式会社KMC 小林整骨院グループ
小林式矯正
近畿医療付属接骨院
小林英健.com